人気ブログランキング |

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暑くなると、タイ料理。

暑く、湿度の高い夏になると、いつも以上に食べたくなるタイ料理。タイ料理大好きです。

我家の近くにある小さなタイ料理屋さん”pui”。調理人であるタイ人の店主の名前がPuiさんです。
このお店は、「カオマンガイ専門店」とうたっているお店です。タイ風チキンライスであるカオマンガイ。このお店のカオマンガイはかなり美味しいです。東京のタイフードフリークの間でも、ちょっと有名になってきてるみたい。

こちらのお店、夜のタイ料理の単品もとても美味しいんです。それは、タイの家庭料理のような、毎日食べたくなるような、お料理です。

例えばこの、きゅうりと豚肉の炒め物。カレー風味の味付。辛さは強くなく、ごはんがすすみます。きゅうりって炒めても美味しいんだって発見しました。
d0132128_11345947.jpg


もちろん、定番のトムヤンクンやグリーンカレーもとても美味しい。こちらのお店、夜の営業時間は比較的短いので、オープンしているかチェック要ですが、ご近所のほんとうに貴重なお店です。
d0132128_11545215.jpg

d0132128_1155080.jpg

タイ料理を食べながら、タイランドに思いを馳せます。こう、じっとりした気候になると、さらにじっとりした気候のタイランドに行きたくなるから不思議。じっとりした気候ならではの、ゆ~ったりした時の流れる空間と、タイ独特の室内のインテリアや音楽の中に身をおきたくなります。タイでスイカスムージーも飲みたい。今のところ、まったく行ける予定はないのですが。
私は現在、毎年夏恒例の、鉄欠乏性貧血がひどくなる状態になって、治療中です。2,3日に一回、病院に注射を打ちに行く日々。この鉄剤の注射を10回打たなくてはなりません。先週あたりからひどくなり、めまい、息苦しさに襲われていました。血中のヘモグロビンや鉄分が急激に減少すると、白髪も増えるし、爪も弱るし、なにごとにも意欲がなくなってきて、自分は「なまけ病」だと、自己嫌悪におちいったりします。こんな症状の方はまず、鉄欠乏性貧血を疑うことをオススメします。治療すればよくなりますから。中年の女性にはけっこう多いとおもいます。夏は常に発汗もあるので、なかなか、日常の食事だけでは鉄分は補給できなくなりがちです。

そんなかんじで、栄養もちゃんととならくてはと、ダイエットもやめました。ウォーキングは一昨日くらいから再開しましたが、ごはんの量は減らさないことにしています。
お腹ぽっこり、二の腕、もも、ふくらはぎプニプニだって、いいじゃないですか。それが中年女性の愛嬌ってもんだって。
003.gif


d0132128_11564681.jpg

by anjuli | 2011-07-30 11:52 | 深川グルメ Fukagawa, food

踊りとグルメ 錦糸町!

去年、初めて行って、とっても楽しくて感激した「すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り」。今年はどうなのかなと、ちょっと心配だったのですが、8月24日(水)25日(木)と開催が決定したそうです。うれしいです。盆踊りというものは、亡くなった方を悼み、お迎えし、送りだす”お盆”の行事のひとつとして昔からあるものだし、今年こそ、盆踊りは行って意味があると私はおもっていました。

去年は、踊りたかったけれど、まともに踊れなかったので、今年は練習会に参加してみることにしました。ご近所のSさん一家も誘ってみたところ、家族3人で一緒に来てくれて、とても楽しい時間でした。
会場は旧曳舟中学校。学校は今は廃校になって、施設を地域の利用者に開放しているらしいです。
東京スカイツリーがとても近くに見えます。学校にはいったとたん、とても懐かしい気持ちになりました。建物が古いから、昔、自分が通っていた中学校を思い出しました。
d0132128_138492.jpg

練習会での踊りはとても楽しかったです。私はのみこみが悪いし、身体能力が低いから、ひどい踊りなのですが、河内音頭にあわせて、踊るって、本当に楽しいです。会の皆さんもとても温かく優しい方たちで、安心しました。皆さん軽やかに踊っていて、いいな~、あんなふうに踊りたいな~とおもってしまいました。
錦糸町には独特の、「錦糸町マンボ」という踊りがあって、これを河内音頭にあわせて踊ると、とてもかっこいいんです。
本番まで、あと3回練習会があるようなので、もう1回くらい、参加させていただきたいなとおもっています。
それにしても8月24日25日の大盆踊りが楽しみです。なにしろステージでのビート感溢れるライブ演奏を前にして踊るので、迫力があるんです。

今年の大盆踊りのチラシをいただきました。去年のポスターもカッコよかったけれど、今年のポスターもイケています。いろんな人が盛り上がってるイラストが最高。よく見るとこの世のひとでないひともいたりして。
d0132128_13175373.jpg

さて、踊りの練習会の前はSさん一家と、錦糸町で腹ごしらえをしました。錦糸町だし、夏はやっぱり東南アジア料理ということで、ベトナム料理のレストラン「サイゴン マジェスティック」へ。このお店、ランチで利用して、美味しかったので、ぜひ夜の単品も食べたかったお店です。

美しく美味しい生春巻き
d0132128_13232147.jpg

大きくて美味しいバインセオ。この卵焼きの中に、もやしやエビ、豚肉などの炒め物がはいっていて、辛めのタレにつけて食べます。このお店のバインセオは、かなり美味しいです。
d0132128_1325197.jpg


ほかにもいろいろオーダーして、食べました。どれも美味しかったです。錦糸町最高★ この日、ご一緒したSさん一家のご主人は、趣味で錦糸町のタイ語教室に通っているのですが、錦糸町はタイ料理屋さん、食材屋さん、マッサージ屋さんがどんどん増えて、リトルバンコク化しているらしいです。素晴らしい!この日も、ご主人に美味しい、タイラーメン屋さんを教えていただきました。次回、行ってみよう♪ 
錦糸町、最高!!
d0132128_18115489.jpg

by anjuli | 2011-07-24 13:40

ブレスレットte・no・wa 赤×黒 と 紫

新作ブレスレットです。
2月に、アップしたブレスレット 「手の輪」で te・no・wa (テノワ)。 今回はシルバー925のパーツを使用して作ってみました。色はと紫ブレスレットと赤×黒ブレスレットです。 私は腕時計をする習慣がないので、ブレスレットをよく身に着けます。このデザインは自分用にも作って、いつもしているシルバーチェーンのブレスレットと組み合わせています。シンプルなので、いろんなデザインのお洋服にあいます。

d0132128_15203812.jpg

d0132128_15204823.jpg


今回使用したシルバー925のパーツ。3年くらい前に購入していたものです。大ぶりで、そのカーブに味があるのと、シンプルさが気に入っています。実は先日、また買おうとおもって購入したお店へ行ってみたのですが、もう在庫がないし、仕入れもないとのこと。それに今は、貴金属の値段が上がっているので、あっても当時よりかなり値段が高くなると言われました。3年前にもっとたくさん買っておくべきでした。こういうなんの飾りもないシンプルなシルバーパーツは探してもなかなかないんですよね。後悔しています。

紐は、紫系は紫無地の紐、赤紫に小さな黒のドットの紐の2本。赤×黒は黒無地に鮮やかな赤の中に小さな深紅の赤のドットがはいった紐です。無地のみでなく、1本を小さな立体感のある柄物にすることで、この紐にキャラクターのようなものが生まれる気がするんです。
d0132128_153355100.jpgd0132128_153558.jpg












紐の長さは余裕をもっているので、余った部分の紐を長く垂らすことで、そこに女性らしさが表れるデザインです。サッと気軽につけて、いろんなオシャレにあわせることができるのでは。



d0132128_15273255.jpg

d0132128_1527498.jpg


d0132128_16384224.jpg

キヌノイロショップサイトに、今回のアクセサリーの、細かい寸法も書いています。

●。〇洋服にもお着物にも。 組ひもをつかった、和モダン★アクセサリー&コスチュームジュエリーkinunoiro ●。〇

オンラインショップonline shop kinunoiro にもアップしています。 ショップをごらんになりたい方はコチラをクリックください。

●online shop kinunoiroで、クロネコヤマト代金引換が利用できるようになりました。現金はもちろん、電子マネー、クレジットカードの利用ができます。決済手数料はサービスとして無料です。
ご質問、お問い合わせ等は   info★kinunoiro.com (★を@にしてください)  までe.mail にて、よろしくお願いいたします。
 
d0132128_1341778.jpg


 

by anjuli | 2011-07-18 15:49 | 組ひもアクセサリー☆キヌノイロ

ちょっと行動的だった普通の日

私の最近の一日として、とても行動的だったなとおもえた、ある一日です。一日で美容院→浅草橋での用事をすませることが出来ました。

美容院は午後1時から予約をいれました。場所は銀座。もう5~6年くらいお世話になっているヘアスタイリストのS君が、今まで3年ほど私が通っていたお店から、銀座のお店へ移動したので、私も銀座のお店に通うことにしました。
S君はセンス、技術のレベルが高く、私が「短く」とか言うだけで、イメージ以上の理想の仕上がりにしてくれます。そして、若いながらも礼儀正しい青年なので、年配のお客さんもたくさんついています。

銀座のお店へ行くのは今回で二回目。もう、地図なしでも大丈夫だろうとおもいましたが、やっぱり迷ってしまいました。お店は、東銀座に近い、住所でいうと、銀座1丁目にあるのですが、大通りからはいった道のさらに路地にあります。わかりずらい場所にあるので、たぶん飛び込みではいってくるお客さんはいないのでは。
そのかわり、銀座にありながら、とても静かで、店内も自然素材やグリーンをふんだんに取り入れた癒しの内装になっていて、アロマの良い香りが漂い、リラックスできる音楽がBGMで流れたり、気分の落ち着くお店です。とても良いお店。チェーン店でなく、オーナー店長のお店なので、海好きのオーナーの趣味が表れているのでしょう。

この日は、カットと、部分的な縮毛矯正パーマをかけたので、2時間半くらいかかりました。最後のシャンプーの後、スタッフの女性が肩マッサージをしてくれたのですが、これがまた丁寧で、心地よく、気づけば眠ってしまい舟こいでしまいました。首がガクッとなって、ハッと目覚め、「あっ、ねちゃったね。ごめんなさい。」と彼女に言うと、「大丈夫ですか?お腹へっちゃいましたか?」と。なぜお腹が・・・なんて聞くんだろうとおもいましたが、もしかしたら、「なんか食べたい。」とか寝言いったのかも。ダイエットを意識し、少量の昼ごはんで済ましてきたので。最近、家でも自分の寝言で目覚め、それがおかしく、目覚めとともに、ひとりで爆笑するなど、不気味な奇行をしています。
S君に、「ここは奥まったところだけれど、意外に広いスペースだね。以前はなにがあったの?」と聞くと、美容院の前はオフィスで、もともとはこの建物は、なんと銭湯だったらしいのです。こんな銀座の真ん中に。それも、私が大好きなドラマ「時間ですよ」の撮影に使われたこともあったそうです。私は小さい頃も「時間ですよ」が好きでよく見ていましたが、高校生の頃、再放送の「時間ですよ」を見て、脚本の向田邦子さん、演出の久世光彦さん、そして、マチャアキと樹木希林さんの天才的な才能に、毎回感心していました。ドラマでは五反田の銭湯って設定だったけど、ここで撮影もしていたんだとおもうと感慨深い気持ちになりました。
スタッフがみんな、優しいし、この美容院に来る時間は、かなり癒されます。

美容院のあとは、京橋まで歩き、「100%chocolate cafe」でしばし休憩。夏のイチオシメニュー シャリシャリショコラのアプリコット を注文しました。そして、サービスの今日のチョコは、バナナ味^^
アイスショコラの上にのっているのは、シャリシャリアプリコットシャーペット。ひんやり美味しいデザートドリンクです。
d0132128_14553995.jpg


休憩の後は、日本橋まで歩き、浅草線に乗り、浅草橋へ。ずっと行かなくてはとおもいつつ、暑くて行く気にならなかった浅草橋ですが、せっかく銀座まで来たから、寄ってみることにしました。午後4時過ぎですが、浅草橋のアクセサリー問屋街は暑い。一日とても暑かったみたいで、線路下の道は、なんだかアジア~なかんじのいろんな臭いがしました(笑)

浅草橋で用事を済ませた後は江戸通りを日本橋まで歩いてみました。もう夕暮れ時になっていましたが、例年のほうが蒸し暑いような気がする。陽射しがないこの時間、道を歩いて、不快指数はそんなに高くなかったんじゃないかな。もしかしたら、オフィスや商業施設が冷房の設定温度を下げていたり、節電して、室外機からの熱風の勢いはいつもの年よりも、抑えられているのかも。日本橋の大通りも心地よかったです。浴衣姿の女性を多く見かけるとおもったら、日本橋では今、浴衣サービスというのがあって、例えばマンダリンオリエンタルホテルのイタリアンビュッフェでは浴衣姿で訪れると、割引になるそう。日本橋と浴衣姿って、とてもよくあうので、美しい浴衣女性に見とれてしまいました。 

充実した一日を過ごせました001.gif

by anjuli | 2011-07-16 15:07

コットンパールをつかった組ひもピアス●ho・no・ka●

新作ピアスです。
今回、コットンパールとくみあわせたきれいなピアスをつくってみました。名前を、いつものごとく考えるのですが、けっこうすんなり決まりました。●ho・no・ka● ほのか です。「ほのかな香り」とか「ほのかな期待」とか、このピアスを製作していて、「ほのか」って言葉がイメージできました。
ピンクと紫の2色を製作しました。
d0132128_16552310.jpg


ピンクです。私は日本の正絹糸の色は、特に赤系が美しいなといつも感心しています。赤系の淡い色、ピンクから、真紅、深紅まで、ほんとうにきれいだなとおもいます。それぞれ、色は名前をもっているし。
そして、今回つかったピンクもとてもきれい。コットンパールは直径1.2cmのものを使用しています。コットンパールのきれいな質感と、ピンクの絹紐のマッチングは予想以上にエレガントでした。また、キャップや座金のデザインがオリエンタルな雰囲気をかもしだしています。いろんなお洋服にあいそうだけれど、チャイナドレス風のお洋服にもぴったりきそうです。ゆかたにも良いのでは。 
なんだか、自分自身でほめちぎっていますが、宣伝経費は全く使えず、この場くらいでしかアピールできないので、おゆるしを~^^
d0132128_1736526.jpg

d0132128_1822025.jpg


こちらは紫。紫の紐に、少量の黒の紐もいれて、アクセントにしてみました。日本人は黒髪なので、耳元に黒色がくると、色がなじみます。
このタイプのキャップや金具はシルバー色です。ピンクの金色のキャップよりも少し、ポップなデザインのキャップ。アクセントにスワロエレメンツをはりつけてみました。キラッと光っています。
紫×黒のカラーデザインはクールな印象。こちらも、ゆかた姿にもあいそう。
d0132128_1855826.jpg

d0132128_1823769.jpg



d0132128_16384224.jpg

キヌノイロショップサイトに、今回のアクセサリーの、細かい寸法も書いています。

●。〇洋服にもお着物にも。 組ひもをつかった、和モダン★アクセサリー&コスチュームジュエリーkinunoiro ●。〇

オンラインショップonline shop kinunoiro にもアップしています。 ショップをごらんになりたい方はコチラをクリックください。

●online shop kinunoiroで、クロネコヤマト代金引換が利用できるようになりました。現金はもちろん、電子マネー、クレジットカードの利用ができます。決済手数料はサービスとして無料です。
ご質問、お問い合わせ等は   info★kinunoiro.com (★を@にしてください)  までe.mail にて、よろしくお願いいたします。
 
d0132128_1341778.jpg


 

by anjuli | 2011-07-04 17:44 | 組ひもアクセサリー☆キヌノイロ