人気ブログランキング |

受注組紐アクセサリー製作中です♪

久々のブログ更新です。 一昨年あたりから、夏場になると持病による貧血がひどくなって、Hb値が下がりすぎて、週に3回くらい鉄剤を打ちに病院に行くことになるので、今年は5月から、、夏場のひどいのをおさえようと持病治療のための月1回の薬物注射を始めました。これがホルモンバランスを崩して、仮更年期のような症状がでるので、なんだか近頃 外出する気にもならず、ブログにもなにを書いたらよいかもわからず、そのままになっていまいた。

組紐アクセサリーのネットショップ開設も遅々としているし。これは、以前から作りためたものを、商品にしようとおもっていたんだけど、今 見ると、売り物にできないレベルのものが多くて、新しく秋冬ものを今、せっせと作っていたところです。でも・・・こんなふうに、作っていても、ネットショップ開いたところで、見てくれる人いるのかな。反響あるのかなと、すっかりネガティブになっていました。しかし、今 とても楽しいことができて、仮更年期がふっとんでいます。

というのは、このブログを見ていただいた方から、組紐アクセサリーのオーダーメードの注文をいただきました。ショップをまだ開いていないのに、注文をいただいたことが、とてもうれしいと思いながらも、なんと それはお客様である九州在住の女性が花嫁さんとして結婚式でつけるアクセサリーとのこと。Mさんは和ドレス(日本の着物の生地をつかったドレスです。)を結婚式で着られます。正直、責任の重さにお受けするかどうか、かなり考えました。納期のあるアクセサリーの仕事も初めてだし。 

とりあえず、ドレスを試着したお客様Mさの写真をe.mailで送っていただきました。
 金襴緞子の生地とベルベットのとてもゴージャスな美しいドレス、そして写真に写る、私よりひとまわりくらい年下のかわいらしいMさんをみて「やらせていただこう。」と決心しました。

Mさんがアクセサリーを探す中、こんな私のブログにいきついてくれたことは「奇跡」だとおもうし、また まだネットショップも開設していない私にオーダーしてくださった、その勇気というか、思いに敬意を表さなくてはいけないとおもいました。私はロマンチストではないとおもうけど、「奇跡」を信じます。どんなことにも、なにかきっと意味があるんじゃないかと。そして、お受けした一番の理由はMさんがこのブログで見た私の作品をとても、気に入ってくれて褒めていただいて。単純な私はほんとにうれしかったです。

現在、紐を作成中。
d0132128_172110100.jpg

お受けしてから、ドレスの写真やMさんの雰囲気、そしてお聞きした会場のフラワーアレンジメントなどのカラーをもとに考えたアクセサリーのデザインのスケッチ・モチーフになるデザインの簡単な試作・使用する糸の色のイメージなどを写真にとって、e.mailでやりとりして、打ち合わせをしました。デザインは2タイプ考えて選択していただきました。

アクセサリーのトータルデザインでネックレス・イヤリング・ブレスレットを製作します。全面的にまかせていただいて、デザインもとても気に入っていただきました。
ドレスの色にあわせて赤をメインに朱色系・オレンジ系・鮮やかなピンクなど微妙にかわるいろんなピンクをあわせて、黒をアクセントカラーにします。素材もスワロ・ラインストーン・ベルベットリボンなど華やかなものをつかいます。

日本風であり、モダンな。大人っぽくて、艶やかで、花嫁さんの可憐さを表現したカワイイ作品を製作したいと、只今奮闘中です。 

打ち合わせのe.mailの内容は私らしく、事務的な文章だけでなく、たわいない雑談をしています。Mさんからも日常のはなしなどをかいてもらって、e.mail上でおたがいおしゃべりをしながら、すすめています。こんなおしゃべりをしていると、お会いしていないMさんを思い描くことができて、Mさんのいろ(色)のアクセサリーが出来上がっていくといいなとおもっています。001.gif

by anjuli | 2009-05-29 17:51 | 組ひもアクセサリー☆キヌノイロ

<< 南伊豆 下田へ行ってきました。... 至福の休日 井の頭公園~玉川上水緑道 >>