春のあきる野 あるきまわり(2)

Walking in Akiruno,Tokyo.
都立小峰公園へ向かいます。
近道とおもって来たら、トンネルがありました。ハイキング、散歩において、トンネルは避けたいものですが、こんなに長いトンネルだとおもいませんでした。1km以上ありました。遠回りでも、旧道を行くべきでした。トンネルの中はうるさいし、埃っぽいし。早く出たくて、早歩きしたら、疲れました。気の長い夫婦でも、「あちゃ~」ってかんじ。

やっと、トンネルに外からの明かりがさし、脱出できました。トンネル出口から、小峰公園へつながる階段と道があったので、すすみます。外の世界はやっぱり、明るくて、色彩があっていい。

しばらく尾根を歩くと、小峰公園へつづく立て札がでていました。小峰公園はこの尾根を中心とした自然の地形を生かし、整備された美しい公園です。

小峰公園までの道もとてもきれいです。ツツジの中を歩きます。

小峰公園入り口に神社がありました。八坂神社です。あきる野には風情ある、お寺、神社が多くあります。神様に見守られているかんじ。
神社からの風景は開けていて、町を見下ろせます。

小峰公園に到着。美しい桜で有名な「桜尾根」です。尾根は風がよく通って、とても清々しいです。この時期は山ツツジがきれいでした。新緑の緑とツツジの濃いピンクの色彩が楽園のようでした。
Komine Park

公園は長くつづく尾根を歩いて、じっくりと散策、散歩できるようになっています。もっと先まで歩いてみたかったけど、時間がなくなってきたので、尾根を降りてみました。

尾根を降りたところには、湿生植物園があって、釣りや水遊びをしている子供たちがいました。ここの水もとてもきれいです。それもそのはず、湧水があるそうです。なんだか、やっぱりなつかしい風景です。里山のような。

温泉にはいって帰ることを考えると、時間がなくなってきたので、小峰公園をあとにします。とても美しい公園でした。またゆっくり来たいとおもいます。桜の咲く頃には、必ず来なきゃ。

公園を出て武蔵五日市方面へ歩きます。

この日の目的、広徳寺に行こうと小和田まで来たのですが、とても疲れて、お寺までの600Mほどの、山を登ることができず、今回は断念しました。気力がなくなっちゃって。ここまで来たのに情けないです。このお寺は、道をきいたときに、地元のひとも「とてもいいお寺だから行ったほうがいいよ。」と言っていました。また、再チャレンジしたいとおもいます。
小和田地区もとても、美しい風景でした。農作物をうっている「小和田のえき」がかわいらしかったです。3時過ぎのこの時間、ほとんど売り切れだったけど。
そして、どこの家もお庭をきれいにしていたり、畑できれいな花を育てていたり。歩く者を楽しませてくれます。

このころは、なんだかもう疲れちゃって、お茶することばかり考えていました。 川沿いの道を歩きながら、アイスコーヒー飲みたいな~とか・・・。

やっと武蔵五日市駅近くに着きました。「糸屋」さんで休憩。骨董が趣味よくおかれた落ち着くお店です。
Cafe Ito-ya

糸屋さんにはアイスコーヒーがなかったので、ホットで。でも、ていねいに淹れた美味しいコーヒーでした。

この後は、歩く気力がなくなって、バスで瀬音の湯へ行きました。やっぱり、蕎麦屋さんで会ったおばあさんの言ったことは正しかった。
バス停を降りて橋をわたって到着。瀬音の湯は混んでいて、20分くらい入場に待ちました。でも、私たちは駐車場待ちがなかったから、まだよかったみたい。 新緑が気持ちよい露天風呂。疲れがとれました。

この日、携帯の万歩計を見たら、13kmは歩いたようです。道をまちがえたり、けっこうムダ歩きも多かったけど。
やっぱり、あきる野が好きです。次回はお寺めぐり歩きをしたいとおもいます。今日、行けなかった広徳寺や光厳寺を訪れたいです。
Akiruno Seoto no yu(Hot Springs SPA)

by anjuli | 2010-05-07 20:07 | The Nature in Tokyo

<< 谷根千 散歩 春のあきる野 あるきまわり(1) >>