「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:まち 散策( 1 )

小江戸 川越 散策♪

ちょっと前になってしまいましたが、先日 埼玉の小江戸 川越を散策してまいりました♪
去年、初めて川越を訪れて以来、すっかり川越ファンになっています。今、とても人気の街だけあり、なんとも魅力的なところだなと今回、行ってさらに好きになってしまいました。
まず、着いたら、喜多院へ。みちすがら寄った神社でもきれいな紫陽花をながめたりと、楽しみながら駅から歩いて行きました。喜多院内を拝観させていただき、内部のお部屋やお庭を見学し、見ごたえ十分でした。美しいお庭を眺めながらの心落ち着く貴重な時間を過ごし、また春日局のお部屋を見ることもできました。前回、訪れることができなかった場所ですが、ここは来なくてはいけなかった。他の季節にも何度も訪れたくなる場所です。

途中昼食をとり、喜多院から蔵づくりの街並みのエリアへ。本当素敵です。

暑いし、ちょっと疲れたので、下の写真の蔵つくりの建物の中のカフェでお茶をして休憩しました。
陶路子 (とろっこ)という名前の陶器も販売しているギャラリースペースもあるお店です。川越の素敵なところはこういう、ひと休みできるセンスの良いお店がたくさんあるところです。

相方は宇治金時、私はアイスコーヒーとお芋のケーキ。このお芋のケーキ、ちょっとあたたかくして、だしてくれて、ほんとに美味しかったのです♪

この後、JR川越駅からバスで20分くらいのところにある温泉施設に行こうと計画していたのですが、1時間1本のバスに乗り遅れました。その後、相方と話し合い、なんだかこの時間から温泉に行って、川越に戻って夕食をとるってことは時間的に無謀だと結論がでました。そうしたらどっと疲れがでて、とりあえず、JR川越駅ルミネ1階の「倉式珈琲」という喫茶店で再度お茶しました。
このお店サンマルク系らしいのですが、軽食やデザートも充実しているし、チェーン珈琲店の価格帯で、コーヒーが2杯ぶんくらいの量で、しかも美味しく、ものすごく気に入ってしまいました。店内の雰囲気も落ち着くし、涼しいし、雑誌もいろいろ置いてあるし、「オアシス」!

体力がもどってきたところで、再び、川越レトロ街並みエリアに戻り、お菓子横丁などをそぞろ歩きしました。

そしてそして!とても楽しみにしていた、うなぎの夕食!川越といえばうなぎ!
小川菊さんへ。

うなぎ・・は、去年の夏に、この小川菊さんでいただいて以来・・食べれてないな・・
お昼時は、お店の前に行列ができていて、とても混んでいますが、夕飯時は比較的入りやすいです。
前回は1階での食事で、今回はお二階に通していただきました。小川菊さんは数年前に内部を改装したらしく、外観は歴史を感じる趣あるたたずまいでありながら、お店の中に入ると1階はとてもきれいでモダンなセンスも持った空間でとてもくつろいで、食事ができます。2階はどんなかんじかなって、興味がありました。

お二階もほんとうに素敵。ものすごく落ち着きます。koedoビールを飲みつつ、美味しい美味しい鰻をいただき、静かだし、とても心地よい気分でした。お二階のお部屋の天井の意匠にひきつけられました。このお部屋では私たちだけだったので、お店の方におことわりして、写真を撮らせていただきました。

帰りは飲み物を買って、いつもすいている西武レッドアロー号に乗り、高田馬場まであっという間に着きました。いやいや楽しい川越散策でした。また行きます!

by anjuli | 2015-07-12 22:56 | まち 散策