カテゴリ:清里Kiyosato, Oct2009( 4 )

紅葉の清里(4)~二日目の清里散策

二日目は、あいにくのお天気になってしまいました。いまにも雨が降ってきそうな。一日、歩いたり、ピクニックバスを利用して清里を散策しようと思っていましたが、けっきょく楽しくて、ずっと歩いてしまいました。非効率的な過ごし方だけど、歩くために来ているから。

ホテルをチェックアウトして、15分くらい歩いたところにある、まきば公園へ行きました。
d0132128_18563827.jpg

ここは広大な牧場で、動物もたくさんいます。とにかく素晴らしい眺望。富士山と南アルプス、清里高原の森と贅沢な眺めを楽しめます。この日は曇りでしたが、富士山が見えました。
d0132128_1858221.jpg

歩きながら、春のあたたかい日にこの牧場の芝の上にシートを広げて、昼寝したら、気持ちよいだろうな~と春にまた訪れることを考えてしまいました。
d0132128_190948.jpg

レストラン、売店もあります。この売店で売っているお菓子類もとても美味しそうでした。清里のお土産用お菓子はかなりレベルが高いです。
d0132128_1921352.jpg

南アルプスの名水 白州の水のミネラルウォーターを買って飲んでみました。なんだかとても、まろやかで美味しくかんじました。
d0132128_1933740.jpg

この後、実はここから近い、八ヶ岳倶楽部に行きたかったのですが、時間がなくて断念。八ヶ岳倶楽部は園芸家 柳生真吾さんのつくった美しい雑木林のガーデンです。敷地内にはカフェレストランがあります。 帰ってから、こちらのHPを見たら、ものすごい紅葉が美しくて、行かなかったことを後悔しました。真っ赤な紅葉の中でお茶したかったな~。 次回の楽しみということに。

お昼ごはんを駅の向こうの「萌木の村」で食べようと決めていたので、森の中にはいりながらてくてく歩きました。
d0132128_19113394.jpg

紅葉がきれいで、見とれながら歩いていたら、かなり時間がかかってしまいました。
d0132128_19121926.jpg


萌木の村についたら、もう1時半くらい。この中の人気レストラン "ROCK”で名物のカレーライスを食べようと決めていて、レストランに行ったら、20分待ちと言われ、名前をつけて、萌木の村 のなかを見て歩きました。
ちょうど、おまつりを開催中で、地元のいろんなお店がブースをつくって、これまた美味しいもをたくさん作っていて、売っているではないですか。清里は食いしん坊にはキケンなところです。(笑) 
d0132128_1918623.jpg

誘惑に負けて、食事前なのに手作りソーセージとビール。ビールも清里のもの。美味しかったですよ!
d0132128_19195241.jpg


時間になったので、レストランに戻りました。このROCKというレストランは1971年に清里に初めてできた喫茶店で、1997年に今のかたちのレストランに、うまれかわったそうです。カレーが有名とのことで来てみたかったのです。
d0132128_19202278.jpg

店内は明るくて、とっても楽しい気分になる雰囲気でした。テラス席もあるし、まわりの木立の赤や緑の色を店内からも楽しめます。
d0132128_192430100.jpg
d0132128_19243584.jpg


これが「ROCKビーフカレー」夫はさっき、ソーセージを食べたのに、またソーセージののったカレーにしました。あと温泉卵ものっかっています。 量が多い!おいしかったです。
d0132128_19261633.jpg

d0132128_192857.jpg



このソーセージは気に入って、家で食べるようにも、買ってしまいました。萌木の村ではこの後、山梨のワイン、お菓子、ジャムなどなどを購入。そして、駅からホテルの車に乗れたので、ホテルに戻って、東京までの清里高原ホテルのバスを利用して帰りました。

清里は私のツボに入ってしまいました。山梨はお隣の県で近いし。 自然、景色が素晴らしく、それぞれの四季に来てみたいほどです。冬に、いろんなカフェやレストラン、ホテルにある暖炉の火を前に、あったかいものを飲みながら、森の雪景色を眺めたりも、良いだろうし、もちろん春・夏も。

なにしろ、美味しいものがたくさんあるところが、私を惹きつける、おおきなポイントだったりして。
[PR]

by anjuli | 2009-10-29 19:41 | 清里Kiyosato, Oct2009

紅葉の清里(3)~清里高原ホテル

清里高原ホテルに宿泊しました。

d0132128_18321292.jpgd0132128_18322626.jpg











ホテルはとても静かで、落ち着いた雰囲気が気に入りました。そして眺望が素晴らしい。八ヶ岳はもちろん、天気が良いと、南アルプス、富士山を望むことができます。

d0132128_18364184.jpgd0132128_18364832.jpg












客室階の廊下がユニークでした。壁の色はサーモンピンク。この色は好きな色です。曲線と直線が組み合わさった意匠です。
d0132128_18383791.jpg


お部屋は華美ではありませんが、高原のホテルらしく、趣味が良いです。天井が高く、曲線を描いているところが、気に入りました。(写真だとぜんぜんわからないけど・・・) フロアライトのガラスシェードの葡萄の絵が、葡萄の屈指の産地である山梨県らしいです。 

d0132128_18443620.jpgd0132128_18444494.jpg











部屋の窓からの眺望。天気が良ければ、もっと山が見えて絶景になります。でも、これくらいでも十分に眺めを楽しめました。眺望の良い部屋というものは、旅の楽しみの中でも大きいですね。お部屋にいるだけで、心がゆったりしてきます。
d0132128_18452888.jpg


夕食は和食と洋食を選択できて、洋食にしてみました。
d0132128_1849251.jpg



失礼とおもいつつ、またしても、お料理の写真を全部撮ってしまいました(苦笑) せっかくだからと、甲州牛のグリエをつけました。これが、やわらかくてうま~い♪ 贅沢な逸品でした。全体的にこのホテルはお料理が美味しかったので、ランチで利用しても満足できそうです。


d0132128_18524558.jpgd0132128_1852594.jpg









d0132128_18533330.jpgd0132128_18533940.jpg









d0132128_18561592.jpgd0132128_18562545.jpg









そして、朝食。
d0132128_1904038.jpg


和食、洋食から選ぶ、このホテルの朝食はビュッフェ形式でなくて、テーブルまでお料理を持ってきてくれるスタイルでした。洋食はアメリカンブレックファスト。卵料理はスクランブルエッグ、目玉焼き、オムレツから選びます。 久々のビュッフェでない、ホテルの朝食でしたが、やっぱりいいな~とおもいました。ビュッフェだと、常に誰かが立ち歩き回っていて、ざわざわしてるし、自分自身も落ち着きないし(笑)。 
朝の陽の中の、静かな美味しい朝食はシアワセ感にひたれます。
d0132128_196133.jpg

d0132128_1964846.jpg


こちらのホテル、チェックアウトがお昼の12時まででした。実際、その時間までいなかったけど、朝食後、庭を散歩したり、また温泉に入っちゃったり、ゆったり気分でいられるところがありがたかったです。

また泊まりたいなと思えるホテルでした。
[PR]

by anjuli | 2009-10-27 19:14 | Kiyosato, Oct2009

紅葉の清里(2)~清泉寮から歩いてみました。

昼食をとってから、駅の反対側に出て、てくてく歩いて、清里のランドマーク、清泉寮に行ってみました。清泉寮への道、「ポール・ラッシュ通り」はとても美しい道でした。ポール・ラッシュ氏は清泉寮創設者で清里を開拓した偉人です。
d0132128_19184373.jpg

売店とミルクバーの「ジャージーハット」にはいってみました。
d0132128_19213666.jpg

d0132128_19222095.jpg

ここにリンクしておいたHPを見ていただいたら、理解できるとおもいますが、なんかもう、美味しそうなもんがいっぱいあって、プリンもホットドックもぜんぶ食べたい衝動にかられましたが、今 ちょっとダイエットを意識している私は、なんとか、自分を抑制してソフトクリームだけにしておきました(笑)これが、うわさ通りやっぱり美味しい。清里ではありとあらゆるところに、ソフトクリームが売っているのですが、どこもこんなに美味しいのでしょうか。 売店で売っているお菓子類も、とっても美味しそうで、観光地のみやげものお菓子なんて、おもっていたら、おおまちがいでした。
d0132128_1925362.jpg


清泉寮から、清里の紅葉の名所のひとつ、東沢大橋まで、森の中のハイキングコースを歩きました。
d0132128_19285656.jpg

秋の景色は美しくて、楽しいハイキングでした。自然のうみだす、赤や黄色に見とれながら。
d0132128_19303735.jpg

d0132128_19304763.jpg

清泉寮からゆっくり歩いて40分くらいで。東沢大橋に着きました。通称「赤い橋」と呼ばれています。
                   
d0132128_1941342.jpg
 2009.10.23撮影

                    
橋の上から眺める風景。紅葉が見事です。
d0132128_19415584.jpg


この後は次の目的地 美し森 展望台をめざして歩きます。 また森の中のトレイルにはいりました。
d0132128_19405740.jpg

一面のクマ笹。清里高原の森の中にはトレイルが整備されていて、ハイキングコースがいくつもあります。森の中の人の歩く道は最小限の幅になっているから、森の中を歩いている!ってかんじ。
d0132128_19441226.jpg
d0132128_19441751.jpg

d0132128_20102346.jpg

しばらく歩いて、展望台への階段が現れました。
d0132128_19445326.jpg

登るっていう、運動を普段しないので、かなり疲れて、展望台に着きました。すごい風景!目の前には森、ふりむけば八ヶ岳。
日が暮れる前の強い光に照らされて、森が黄金に輝いていました。感動的な風景。私の写真では伝わらないけど、この場所にずっといたくなるような、あまりに美しい風景でした。 こんなに広大で豊かな森の中で遊ぶことができる清里って、素晴らしい。 この日はちょっとガスがかかって見えませんでしたが、南アルプスの山々、そして富士山をここから眺めることができます。富士山、かすかに、かたちがわかりました。

d0132128_19542458.jpg

d0132128_195244.jpg


d0132128_19495629.jpg

今日、泊まるホテルもここから見えました。美し森展望台の目の前のホテルです。
d0132128_194623.jpg

[PR]

by anjuli | 2009-10-26 20:11 | 清里Kiyosato, Oct2009

紅葉の清里(1)~高原列車 小海線からの美しい風景

d0132128_1422730.jpg
この週末、金曜と土曜で、山梨県 八ヶ岳の南麓 清里へ行ってまいりました。 清里は実は、私、今回が初めてになります。
記事タイトルを「小海線からの美しい風景」にしていますが、あたまの↑ の写真は清里の紅葉です。

20年くらい前に清里はちょっとしたブームでしたよね。パステルカラーのお店やペンションなどメルヘンチックなムードに、当時、かなりのひねくれ者だった私は、そんなポエムな雰囲気を敬遠していたのですが、なんだかここのところ、八ヶ岳周辺は大人のリゾートとなってきているとのことで、興味がありました。そしてなにより、自然が魅力的。

行きは、新宿駅から朝8時ちょうどの(~♪) スーパーあずさ5号に乗りました。タイムテーブルが接続している9:57発の小淵沢発の小海線に乗り換えて、10:22には清里に着くはずだったのですが、中央線が遅れていたおかげで、あずさも30分以上遅れての到着で、接続の小海線に乗れず、1時間以上小淵沢駅で待つことになりました。
新宿から2時間半くらいで清里に着くはずだったのに~と、不満たらたらの私でしたが、帰りに、ホテルで申し込んだ、新宿行きのバスに乗ると、高速道路の渋滞にはまり、5時間ちかくかかったことを考えたら、やっぱり列車がいいわ~ってことになっていました。


これが小淵沢から、長野県小諸間を走る、JR標高最高地点を走る高原列車小海線です。
d0132128_14122584.jpg


小淵沢から清里までは3駅で、25分ほどです。車窓からの風景は、もうなんとも美しくて、ずっと乗っていたかったです。 列車はどんどん森の中にはいっていって、木々の葉に手をのばせそうな、森との近さ。写真を撮ることを忘れるほど、風景にみとれました。車窓からの風景でこんなに感動したことは久しぶり。

車窓から撮った写真。森のなかを走っているときは、あまりの美しさに撮影をわすれました。
d0132128_14163078.jpg
d0132128_14163774.jpg
d0132128_14164488.jpg
d0132128_14165134.jpg


清里駅に到着。
d0132128_14182053.jpg

この先も、美しい風景のなかを走るのでしょう。
d0132128_1419227.jpg


駅の椅子がかわいらしい。
d0132128_14193698.jpg



ちょうど、お昼時になったので、駅から近い場所にある「さと」という名前のお蕎麦やさんにいきました。
d0132128_14204763.jpg


このお蕎麦屋さん、広い座敷、テーブル席、テラス席まであって、どこからも窓の外の木々を眺めることができて、ゆったり気分のなか、食事ができました。
d0132128_14222542.jpg

かも南蛮(¥1200) 細めのお蕎麦。おそばの風味がゆたかでおいしいです。
d0132128_14231247.jpg


~~~~

今回もよく歩きました。私たち夫婦はいつも歩くために旅行をするので、大満足の旅でした。秋の清里、これからまた、アップしていきます。
[PR]

by anjuli | 2009-10-25 14:28 | 清里Kiyosato, Oct2009