季節は初夏に

久しぶりのブログ更新です。ゴールデンウィーク前に手の手術をしました。手のひらを4cmくらい切って、靭帯と神経の手術です。手術後は2週間、包帯ぐるぐる巻きの手で、一切、水に濡らしてはいけないなど、行動に制限があったし、なにしろやっぱり、キズが痛いので、ストレスがたまりましたが、足は元気なので、連休中は家から、この武蔵野エリアをとにかく歩きまわりました。 疲れたら芝の上にすぐ座るためのシートと、アイスコーヒーをポットにいれて持ち歩き、都立公園から都立公園へ。森から森へ。そして川沿いをずっと歩きました。この土地に住む方たちはフレンドリーな方が多く、花を見ていれば、花の名前を。鳥をみていれば、鳥の名前を。また、「この先にウグイスがないていたよ~」とか、見知らぬ方が、いろんな情報を教えてくれるんです。心がほのぼのします。連休明けに抜糸し、今は、キズになにかあたるとまだ少しいたいので、家事や外出時はキズ保護パッドをしています。手の具合は、ちょっとずつ良くなっているようです。でも、まだ、2本の指に麻痺としびれがの残るので、もうしばらく、あまり無理をせず手を大事にしようとおもっています。武蔵野公園・野川公園の風景も初夏になってきました。川の草がすごいことになってます。この公園は管理がゆきとどいていて、特に芝はほんとにきれいですが、さすがにこんなに広大だと川のまわりは自然にまかせているようです。もうすぐ、蛍を見ることができるかもしれないので楽しみにしています。この場所に移ってきてほんとによかったとおもっています。
d0132128_20322091.jpg
d0132128_20325641.jpg




d0132128_20343730.jpg


[PR]

# by anjuli | 2017-05-24 18:57 | kpganei choufu fuchu

公園の桜

いよいよ来週に手の手術をします。先生と私のスケジューをあわせて、この時期になったのですが、やっぱりあったかくなってからにしてよかったとおもっています。
すっかり春の気候になり、花が咲き、若葉が芽吹き、鳥がさえずり、気分が良いです。桜は近所の都立武蔵野公園・野川公園をとにかく歩き回りました。この2つの公園は隣接していて、そしてこのエリアは歩くとどんどん、美しい大きな公園へとつながっていくので、ほんとに散歩が楽しくてしょうがないです。ここは穴場で、お花見をする人もごく限られた地元の方しか集まらないようで、静かです。ICUとアメリカスクールが隣りにあるため、国際色が豊なところもユニークでいいです。

引っ越しのお知らせハガキのために、たくさん写真を撮りました。平日朝、朝食前5時半に起きての散歩もしました。朝日に照らされた公園の美しさにまたしても感動しました。この日は早起きのご褒美のように高台から、富士山とまわりの山の稜線を見ることができました。

手術後はしばらく手が痛むようで、行動が制限されますが、じっくりと治していこうとおもっています。


 
d0132128_23225765.jpg
































[PR]

# by anjuli | 2017-04-14 23:38 | kpganei choufu fuchu

フリーペーパー

桜が先週開花したのに、昨日から冷たい雨で寒いです。憂鬱な天気の週末でしたが、引っ越してからの住まいのリビングは好きな家具を置くことができたので、家にいるととても落ち着きます。とうぶん旅行に行かずに、近所散歩したり、家でくつろいで、休日をすごすことになりそうです。温泉も近くにあるし。

東小金井の駅は、まわりの中央線の駅に比べて、すっぽりと開発にとりのこされたようなかんじもあるのですが、私はとても好きな駅です。駅から出て、大きなビルディングは見えず、駅前の広場からはきれいな夕日が見えたりします。  懐かしい雰囲気をもちながら、大学がいくつかあるので若い人も多いく、また、高架下のマーケットnonowaでは一日中、時間帯にあわせたジャズがBGMになり、なんだか大人っぽさも感じられる駅です。地元で作られた野菜や果物もこの駅で入手できます。

ヒガコのnonowaの先の高架下は ののみち という名で、喫茶店やレストラン、工房などがあります。ここら辺もいい静かでいい雰囲気です。「珈琲や」さんでコーヒーを飲んだあと、その隣の、全国からあつめたフリーペーパーがあるコーナーを見ることが楽しみになりました。フリーペーパーなので持ち帰ることができます。
d0132128_21545112.jpg

フリーペーパーにもそれぞれ、独自の世界がありますね!なかでも今回目をひいたのが、いちばん上においてある yumetuna という冊子。表紙の美しさに目を見張り、手にとり持ち帰りました。名古屋の方が個人でつくっているらしく、ほんとに感心しました。中身もとても面白かったです。文章に飾りがなく、いいです。素晴らしい。これは、捨てられない。ずっととっておきます。ここでフリーペーパーもらったら、ネットみる時間を減らせそうですね。紙ってやっぱりいいなとおもいました。
そして、私もはやく手をなおして、作品を作りたくなりました。






[PR]

# by anjuli | 2017-03-27 22:18 | kpganei choufu fuchu

連休 近所の散歩

お久しぶりです。手のぐあいは、相変わらずかんばしくなく、近くのクリニックの先生から総合病院へ紹介していただき、
手術は、外科の先生のスケジュールから来月下旬に決まりました。やっぱり右手は麻痺していて、日常生活でも、とても不自由
しています。

引っ越してきてから、ほんとうにこの場所が大好きになっています。連休中も近所をぐるぐる歩いていました。血行を良くする
ことも重要なので、なるべく歩くようにしています。
連休最終日は家からすぐの都立野川公園で「ハルノヒ祭り」があったので、多磨霊園に隣接した浅間山に登った帰りに寄りました。
この浅間山は標高80Mのかわいい山なんですが、野鳥の宝庫で美しいところでした。新緑の時期はさぞ美しくなることでしょう。

野川公園の「ハルノヒ祭り」ほんとにセンスが良く、美味しくて、心地良い祭でした。ケータリングカーや近隣の素敵なカフェやフレンチ
レストランが出店しています。BGMの選曲もいいし、素敵なテーブルとチェア、ギンガムチェックのかわいいシートが芝にしいてあり、みんなおもいおもい
にくつろいでいました。お客さんの数も、待たずに座れるちょうどよいかんじす。歩きすぎてクタクタでしたが、リラックスできました。
秋にもあるようなので、ぜったい来ようとおもいます。

d0132128_23141805.jpg
d0132128_23143682.jpg
d0132128_23172128.jpg



[PR]

# by anjuli | 2017-03-21 23:17 | kpganei choufu fuchu

引っ越しました!

d0132128_18365650.jpg
引っ越しました。東京の東から東京の西へ越してきました。中央線沿線が最寄り駅になります。
この写真の公園が家の近くにあります。この場所を選んだ最大の理由がこの公園です。
広大でほんとうに美しい公園です。武蔵野の森がそのまま残ったようなところです。自然豊かなこの公園を歩くといつも感動します。家のすぐそばにこの美しい小川と森があるとおもうだけで幸せな気分です。

去年年末から製作とオンラインショップをお休みしていて、当初、2月中旬から再開しようと考えていましたが、冬になり、もともと手の具合がおもわしくなかったところに、引っ越しの作業や掃除で急激に「手」を酷使したこともたたり、今、右手の指が麻痺しておもうように動かない状態です。通院して治療していますが、かんばしくありません。このままの状態が続くようでは、手術をすることになるかもしれません。血行を良くするよういろいろ試しみてます。
お待ちいただいているお客様がいらっしゃるので、申し訳ありません。はやく直さなくてはと、気ばかりあせっています。
d0132128_18373092.jpg



[PR]

# by anjuli | 2017-02-14 18:53 | 組ひもアクセサリー☆キヌノイロ